まさまゆの家建てるど

コアー建築工房さんと建てる。家造りの軌跡を紹介していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 キッチン施工

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日はキッチンの施工が行われました。 キッチンはリクシルのアレスタで、 幅2550、奥行き970、高さ900と大きいです。狭いスペースにこれだけ大きな物がくると 存在感があります😀

5月27日 珪藻土を塗る準備 

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は、各部屋の壁に珪藻土を塗るための 準備として、石膏ボードの繋ぎ目や、 ネジ山の穴を塞ぐ処理を行ってました。

5月27日 脱衣室の“藤の床“ 

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は、洗濯脱衣室の床が貼られていました。 床は昔懐かしい銭湯で良くあったような、 藤の床です。初めて展示場でこの床を見た時から、脱衣室の床材は、これだと決めていました。

5月26日 内装工事 

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は、天井を中心に珪藻土を塗る壁以外の 部分にクロスや和紙が貼られていました。

5月25日 外壁上塗り

こんにちわこんばんはまさまゆです。外壁のモルタル上塗りが 完了していました。梅雨に入って雨が多い時期の貴重な 晴れ間だったので、数人がかりで一気に 仕上げた感じです😀外壁の表面が平らになっているので 次はいよいよ塗料の吹き付けでしょうか。

5月25日 内装工事スタート

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日から内装工事がスタートしました。 石膏ボードの繋ぎ目とネジの凹み部分を パテで埋めていき、珪藻土を塗る準備をします。キッチンや、廊下の天井にはクロスが 貼られていました。

5月24日 木部塗装工事

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は木部塗装工事が行われていました。玄関収納の中棚、玄関手摺、大窓ベンチ収納部、 階段下のデスク&棚、階段手摺、ニッチ部などが 塗装されていました。

5月18日 ロフトのスリット 

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日はロフトにあるスリットという部分が 出来てました。ロフト部分も全て壁にするわけではなく、 空気を循環させるために、壁の一部を 縦スリットの格子状にしています。

5月17日 円型のダイニングテーブル

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は、以前ネット通販で注文していた 円型のダイニングテーブルが届きました。 新居で使う為のダイニングテーブルセットです。無垢の木材がやさしくてスゴく良い感じです。

5月17日 造作工事完了 

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日で造作工事が一旦完了しました。 あとは、建具やらなんやらは、 家具屋さんの家具工事になります。写真は、キッチン前のベンチです。 引き出し収納も完成しています。 木目が横で揃っているので綺麗です😀

5月13日 玄関の手摺

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は、玄関の手摺が付いてました。 既製品ではなく、大工さんの造作なので、 階段の手摺と同じ素材で良い感じです😀

5月12日 進む造作工事②

こんにちわこんばんはまさまゆです。こちらは階段下のPCテーブルになります。 イメージどうりの仕上がりで大満足です😀 右側にはちょっとした収納があります。 コンセントは机の左上に家具用が付きます。つっかえ棒みたいなやつは後で外します。

5月12日 進む造作工事①

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は造作工事が急ピッチで進んでました。こちらは玄関収納。下駄箱になります。 まだ扉は付いてませんが、右側の大きく空いた ところはハンガーがかけられるようになり、 帰って来たら、ここで上着を脱いでから、 リビ…

5月11日 外壁1回目の塗り完了 

こんにちわこんばんはまさまゆです。外壁1回目の下塗りが完了しました。

5月10日 外壁のモルタル施工 

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日から外壁のモルタル施工が始りました。一度目のモルタル"下塗り"が、全体の半分くらい 終わっていました。 下塗りはザラザラで荒い塗りですが、 これが終われば、今度はツルツルで 綺麗な左官の"上塗り"をやります。

5月9日 現在の進捗確認

ロフトから下を覗くと 吹き抜け、下から上を見上げると 吹き抜けの手摺 2階の洋室から 籠れるロフト キッチンのスペース 2階の寝室、奧はWIC 畳コーナとリビングのスペース 以上。

5月9日 階段の手摺

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は階段の手摺が付いてました。 その他はあまり変化無しでしたね。明日から外壁のモルタル施工や、室内の 造作工事などが行われ、大工仕事が一旦完了すると 次は壁の珪藻土塗りが始まると思います。 その後、キッチン…

5月7日 吹き抜けの手摺

こんにちわこんばんはまさまゆです。今日は吹き抜けの手摺が付いてました。 これで落ちづに済みます😀やっぱり吹き抜けは解放感があって良いです!

5月6日 勾配天井を利用したロフト

こんにちわこんばんはまさまゆです。我が家では、勾配天井を利用したロフトを 設けています。 広くないし、立って歩く事も出来ない、 ほふく前進が必須の空間です😀荷物の収納として使うだけではなく、 ちょっとした『おこもり空間』として使うのも 良いかもし…

5月6日 階段下の家具用コンセント

こんにちわこんばんはまさまゆです。我が家では、階段下以外でも要所要所に横長の 家具用コンセントを採用しています。縦に2口ある通常のコンセントより、 横長にした方がデザイン的にすっきりして 収まりが良いからです。

5月6日 2階洋室の『おーい窓』 

こんにちわこんばんはまさまゆです。 今日は、2階洋室の室内窓の枠が付いてました。これは、私たちは通称『おーい窓』と呼んでて、 この窓から吹き抜けを介して、下にいる人に 『おーい』と声をかけて コミュニケーションを取る事が出来ます単純に壁にするの…

5月5日 WICの棚 

こんにちわこんばんはまさまゆです。 今日は、WICの棚などが施工されていました。 上棚はカバンなどを置くスペース、 その下にハンガーパイプが来ます。 中棚には布団などをしまう予定にしてます。

5月1日 大工さんもGW休暇

こんにちわこんばんはまさまゆです。 今日はGW休暇に入る前の状況を確認しました。一階はほぼ変化ありませんでしたが、 二階は、8畳の洋室の収納が出来てました。 あとは建具が入るだけです。 GW明けに大工さんがやる作業としては、 WICの吊り戸棚やハンガー…