まさまゆの家建てるど

コアー建築工房さんと建てる。家造りの軌跡を紹介していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日 立ち上がり打設

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。 まさまゆです。 昨日は基礎工事の続きで、立ち上がり部分の打設が行われました。養生をして、しっかりとコンクリートの強度が出るまで約一週間くらい乾かします。 約一週間待ってから、鉄枠を外せばついに基礎…

1月27日 基礎工事の続き

こんにちわ、まさまゆです。まだまだ続く基礎工事ですが、今回は 鉄製の枠が一旦外されていました。次回は立ち上がりの部分の打設になると思います。

1月25日 生コンクリート打設(床ベース)

こんにちは、まさまゆです。 配筋検査が終了したので、いよいよ生コンを床ベース部分に打設します。 注入された生コンも、キレイに平らになって整っていました。 基礎の職人さんご苦労様です。

1月23日 基礎工事 続き

こんにちわ。まさまゆです。来週からの、コンクリート打設に向けて、 今日は外回りに鉄製の枠を設置してました。雨の中ご苦労様です。

1月22日 基礎 逃げ配管工事

「逃げ配管」とは、壁や床下に隠蔽して、 後からでは施工不可能な部分を 先行して施工する事です。キッチンやお風呂の給水・排水は 建物の内部から床下へ潜り、 外部の地中へと配管されます。その地中へ潜って行く給排水管は 基礎の内部を貫通して行くので、…

1月21日 仮設電柱に電気メーター付く

こんばんは。まさまゆです。 今日は、工事に進展はありませんでしたが、 仮設電柱に電気メーターが付けられてました。これで工事中に電気が使えるようになるんですね。

1月20日 基礎 配筋工事スタート

今日から配筋工事が始まりました。 これも非常にキレイな状態です。ここが玄関で、ここがお風呂、などなど間取りの位置や広さがイメージ出来ます。29坪と、コンパクトなお家ですが、今日見た感じでは、思いの他広く感じました😀

1月18日 基礎工事 墨出し工程

こんにちわ、まさまゆです。 今日は基礎工事の続き、墨出しと呼ばれる 基準線を引く作業が行われました。

1月16日 基礎工事スタート

掘削、防湿シート、捨てコンクリートまで完了しました。 非常にキレイな状態だと思います。 来週から配筋工事にはいります。

間取り図公開

こんにちわ、まさまゆです。今回は間取り図を公開したいと思います。長方形の敷地に立つ長方形のお家です。 土地46坪、建物は述べ床29坪になります。 2LDK+畳コーナーのコンパクトなお家です。コアー建築工房さんでは、初めに、予算はどのくらいで、どのよう…

1月13.14日 地盤改良工事

こんにちわ、まさまゆです。 13日と14日の2日間で、地盤改良工事を行いました。 基礎に当たる部分の地面、30箇所に約3メートルの穴を掘って、そこにセメントを流し込んで固めます。 数日待って完全に固まれば、家を建てる準備が整います。

11日に地鎮祭を行いました。

11日に地鎮祭を行いました。コアー建築工房さんからは、営業さん、設計士さん、現場監督さんの3人が来てくれました。寒かったけど、滞りなく無事に終了しました。いよいよ始まるんだと実感が沸いてきました。さて次回は、地盤改良工事です

コアー建築工房さんで、家を建てます。

こんにちわ、はじめまして。 まさまゆです。このたび、この土地にコアー建築工房さんで、 家を新築する事になりました。 これから始まっていきます。コアー建築工房さんは、大阪の堺市に本社がある、木の家造りを得意とする工務店さんです。このブログでは、…